セキセイインコさんの健康診断

逆さセキセイインコ
Pocket

健康診断頑張ったセキセイインコさん
健康診断頑張ったセキセイインコさん

2018年11月5日、我が家の9歳10ヶ月のセキセイインコさんの年内最後の健康診断。小鳥専門の動物病院へ行ってきました。結果は、オール正常。ほっと胸を撫で下しています。

スポンサーリンク

セキセイインコになぜ、健康診断が必要か?

正直に話すとセキセイインコさんをお迎えした当初は“病院へ行く”、ということは全然頭の中にはありませんでした。

んー、何というか、病気になんかならないと思っていたんです。
セキセイインコさんが病気になる、っていうのは異次元的だったんですよね。

今じゃ考えられませんが、お迎えして数年は一度も病院へは行かなかったです。だからこそ、これからお迎えする方は、まず病院に行って基本的な健康診断をしていただいて、その子の状態をしっかりと把握していただけたらなぁ、って思います。

もちろん、健康体であればそれでよし。もし、そこで何か問題があれば早期発見早期治療につながります。

人間の赤ちゃんにも、大人にも定期的な健康診断があるのと同じです。

セキセイインコさんの健康診断ってどんなことをするの?

私がお世話になっている小鳥専門の動物病院では、健康診断の項目は次の通りです。

【検査】糞便検査・そのう検査 【診察】呼吸音・心音・触診・体重

その他、獣医師に気になることを相談して、重点的に診ていただきます。

今回は、2018年9月の地震でケージ内で暴れてしまい大きな羽を落としてしまったので羽周りを特に診ていただくようにお願いしました。

セキセイインコさんの健康診断の流れ

https://twitter.com/sarutabi24/status/926755549680566272?s=20

我が家の場合です。おおよその参考に。

体重測定

セキセイインコさんがキャリーケージに入った状態で、デジタルスケールに乗せられます。この時点でスケールは0グラムにセットされます。獣医師がキャリーからセキセイインコを取り出し、マイナスになった値が体重です。あます。この時点で体重測定は完了です。

健診、触診

呼吸音や心音は聴診器を当ててチェック。脂肪や筋肉のつき具合、羽の状態は触診で。我が家のセキセイインコさんは女子なので骨盤の開きもチェックしていただきます。先生によっては、お尻の匂いを嗅いで発情具合をチェックをする場合も。

そのう検査

人間で言えば胃カメラを飲む感じと言えばいいのでしょうか。実際はカメラではなく、先が丸くなった器具をセキセイインコさんの口から入れて、そのう内の物を、先端の丸くなった部分につけて取り出します。

器具を入れてから取り出すまでは数秒で終わります。そのうから摂取されたモノは顕微鏡でその場でチェック。異物がないか、白血球が多くなっていないかなどが診られます。

以前の検診では、雑菌が多いということで、紙を齧らせないようにしたり、抗生物質を頂いたこともありました。

糞便検査

キャリーケージ内にある新鮮なお便りを爪楊枝で取って、その場で顕微鏡でチェック。うんちを摂取した時点で、セキセイインコさんはキャリーケージに戻されます。

うんちは未消化なものがないか、異物がないか、血が混ざっていないかなどが検査されます。

ここまで、ほんの数分です。

小鳥の専門病院の獣医師の皆さんは、保定(セキセイインコさんを手で捕まえること)時間を短く診療の流れも無駄なくスピーディです。

我が家は健康診断の際、必ず爪切りもお願いしています。爪切りは糞便検査の前になります。爪切りになるとモーレツな荒鳥になるので助かっています。

次の健康診断の時期や気になることを相談

キャリーケージに戻された我が家のセキセイインコさんは、ドキドキプリプルしてしまいますので、少しおさまるのを待ちます。

その間、そのうや糞便の状態を教えて頂いたり、日頃、疑問に思っていることなど相談したり、栄養剤の量やあげる間隔などを伺い、次の健康診断のおおよその時期を伺って終了です。

今回の健康診断は異常なし。爪切り時間を入れても10分かかるか、かからないかで終了しました。

健康診断は予約必須。特に11月の健診は混みます

毎年、早めに病院に連絡をしないと、11月の土曜日は全然予約がとれません。
なぜなら地域唯一の小鳥の専門病院なので、あらゆるところから、雪が降る前に峠を超えていらっしゃる方が多いのだそうです。

去年もそうでしたが、今年も平日に健康診断をしてきました。

セキセイインコさんも年に1度は健康診断を

セキセイインコさんも是非、年1度は健康診断を受けるのをおすすめします。
何かあった時では遅く、かかりつけ医がいると、それこそ万が一の時に頼れます。

獣医師にどんな子なのか性格も含め、事前にわかっていただけていることも、重要と考えています。

また、健康診断が病院の収入源であることも確かです。大事な大事なセキセイインコを診て貰える病院というのは貴重な存在です。その病院がなくならないためにも、経済を回しておく必要があると思います。

我が家のセキセイインコさんはもちろん、他のお家のセキセイインコさんも、そして、これからお迎されるセキセイインコさんのためにも、小鳥の専門病院の存在は大切です。

セキセイインコさんの健康診断料

セキセイインコさん健康診断料

参考までに、診察料・糞便検査・そのう検査で、2,600円です。高いか安いかは人それぞれかと思いますが。私はこれで安心できるので決して高いとは思わないです。

実際、投薬することになるとこの金額じゃ済まないです。さらに治療が必要ななると万単位になるケースも。

そうならないためにも健康診断、受けてくださいね。あなたとあなたのセキセイインコさんの毎日が健やかでありますように。

スポンサーリンク