セキセイインコの寿命って何年ですか?

セキセイインコさんの寿命って何年ですか
Pocket

セキセイインコさんの寿命って何年ですか

セキセイインコさんの寿命って何年ですか

セキセイインコさんをお迎えしたいけれど、どれくらい一緒にいられるのかしら?と気になる方へ。

9年4ヶ月のシニアのセキセイインコさんとの生活経験をもとにお答えします。

本記事の内容

・セキセイインコさんの寿命は何年ですか?
・セキセイインコさんの寿命と自分の今の年齢と
・セキセイインコさんと人間のライフスタイル
・セキセイインコさんの年齢を人間に換算すると?
・セキセイインコさんと長く暮らすために
・セキセイインコさんの食事
・まとめ

スポンサーリンク

セキセイインコさんの寿命は何年ですか?

セキセイインコさんの寿命って何年ですか

セキセイインコさんの寿命って何年ですか

本当に一番多い質問です。私はいつも「平均で8〜10年くらいみたいです。飼育書によっては12年と書いてありますね。個体差もあると思います。もっともっと長生きしているコもいるようですよ。」と答えています。

親、友人、知人、同僚、セキセイインコさんの通院時に利用するタクシーの運転手さんなどなど必ず質問されます。

もちろん、皆さん悪気はないのですが、特にシニアのセキセイインコさんと生活を共にしている側としては地味にストレスな質問です。

もしあなたの周りに鳥さん飼いがいたならば、なるべく避けてほしい質問の一つです。

セキセイインコさんの寿命と自分の今の年齢と

セキセイインコさんの年齢と今の自分の年齢と

セキセイインコさんの年齢と今の自分の年齢と

セキセイインコさんの寿命は、ざっくり言うと10年前後と長いです。だからこそ自分が飼い始める年齢を考慮することも大切だと考えます。

私はアラフォーから飼い始めて、まもなくアラフィーです。まだまだ我が家のセキセイインコさんは元気いっぱい。

でも、もし次のお迎えのことを考えると少し躊躇するかも、というのが今現在の正直な気持ち。まぁ、その時にならないと、わからないことでもありますが。

セキセイインコさんと人間のライフスタイル

セキセイインコさんと人間のライフスタイル

セキセイインコさんと人間のライフスタイル

セキセイインコさんをお迎えしてから、関連の色々な情報に触れますが、意外に多いのが「転勤になって飼えなくなっと」「引っ越し先がペット不可で」という理由で里親探しをしている方が多いこと。

正直それを見るたびにとっても心が痛みます。なぜそんな理由で大切な家族であるセキセイインコさんを手放してしまうのか、と。

百歩譲って転勤が海外なら致し方ないとは思いますが、引っ越し先がペット不可なんでは、ちょっと消化不良。OKの所を全力で探せないものかと。

もしあなたが今お迎えしようと思っているなら、どうぞ自分のこれからのライフスタイルも想像してみて下さい。転勤や引越しの可能性があるなら、どうぞ手放さない方法も考えつつ最期までお世話できる体制で家族として迎えていただけたらいいな、と思います。

セキセイインコさんの年齢を人間に換算すると?

セキセイインコさん年齢を人間に換算すると?

セキセイインコさん年齢を人間に換算すると?

セキセイインコさんが成人を迎えるのは、生後約半年だそうです。アッと言う間に大人の階段を駆け上っちゃいますね。もっとゆっくりいいのに。さて、セキセイインコさんの年齢を人間年齢に換算すると・・・

4歳→人間の約40歳。
7歳→人間の約50歳。
9歳→人間の約60歳。

ざっとこんな感じです。我が家の鳥さんは9歳と4ヶ月。還暦を過ぎたところです。鳥さんと人間の老いのスピードは一概に同じペースではありませんが、還暦を過ぎたくらいなら、まだまだ若い!であります。

セキセイインコさんと長く暮らすために

セキセイインコさんと長く暮らすために

セキセイインコさんと長く暮らすために

一番気をつけていることは体重管理。人間の私は毎日測定しませんが、セキセイインコさんは、朝晩測定して、ご飯の量を調整しています。

実は最初の頃は体重測定もせず、ご飯も入れ物にザザーっ、目分量で入れて食べ放題の状態にしていました。ある日、地震の揺れにビックリして右の大きな羽を落として飛べなくなってしまった我が家の鳥さん。

その事がきっかけで初めて小鳥専門の病院へ。羽根の件は大事に至らずだったのですが、体重測定をしたところ食べ過ぎである事が発覚。羽根めくれば薄っすら脂肪が。

先生から、しっかり管理をするように言われ、鳥さんのダイエットのために、ご飯の量を調整し毎日体重測定を行っています。

おかげさまで持病はあるものの、元気いっぱい食欲満点で過ごしています。その他にも色々ポイントはありますが、別記事で綴れればと思います。

セキセイインコさんの食事

セキセイインコさんの食事

セキセイインコさんの食事

セキセイインコさんは、想像以上に味覚が発達しています。その証拠に柑橘類などを少量あげると“スッパイ酸っぱい”と頭をぶるんと振る仕草を見せてくれる事があります。

匂いにも敏感、好き嫌いもハッキリしています。特に我が家は小さい時から殻付きのシード食だったので、いわゆるペットフードとなるペレットは大嫌い。

基本的シード食はどのメーカーのものを食べていますがカナリヤシードは残していたり、とちゃんと好みがあります。そこを踏まえつつ、バランスや体調を考えて病院の先生とも相談をしながら年齢にあった食事にする事も大切です。

関連:セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい?

セキセイインコさんの放鳥

セキセイインコさんと放鳥

セキセイインコさんと放鳥

セキセイインコさんは鳥、飛ぶ動物ですからケージだけではなく、広い空間で遊んでもらうことも健康維持には大切です。人間と同じ。筋肉を使わなければ衰えてしまいますし、太る原因にもなります。

放鳥の時に一番気をつけていただきたいのが、窓。しっかり閉まっていることを確認しないで放鳥すると悲劇が。ツイッターなどでも「逃げてしまいました」という悲しい投稿を見ない日はないほど。

セキセイインコさんは帰巣本能がないため、まず自力で戻ってくることは奇跡中のキセキかと。そしてこんなにも逃してしまっているのに野生のセキセイインコさんを見ないのはそれだけ弱い動物で捕食されている証でもあります。

放鳥の際は、窓の指差し確認を忘れずに。他にも家の中にはセキセイインコさんにとって危険なものがいっぱいです。こちらも別の機会にまとめたいと思います。

まとめ

いかがでしたか。

せっかく家族として迎えたセキセイインコさん。少しでも健康で元気に一緒にいたいですよね。当たり前ですが人間よりも一生の時間は短く、老いへのスピードも速いです。

ちょっとした変化も見逃すことなく、様子がいつもと違う・・・、と思ったら、すぐかかりつけの病院に相談してくださいね。そして、少しでも長く一緒に暮らせますように。

スポンサーリンク