セキセイインコとは、どんな鳥?

肩乗りセキセイインコ
Pocket

スポンサーリンク

セキセイインコは、どんな鳥?

正式な分類は
オウム目
インコ科
セキセイインコ属
セキセイインコ種。

模様の出方やベースの色の違いで品種は約5000種以上!

セキセイインコの出身地は?

出身地はオーストラリア。
内陸の半砂漠地帯、草が群生している乾燥したサバンナ、特に川沿いに生息しています。

セキセイインコの漢字は?

漢字表記は、背黄青鸚哥。

背中が黄色かったり青かったりする、さえずる(哥)鳥(鸚)の意味。

セキセイインコの寿命は?

寿命は10年前後。
※最長記録は24歳!

セキセイインコの大きさは、体重は?

成長でも体長20センチ前後、体重も40g前後と小型のインコです。

セキセイインコは、喋るの?

おしゃべりは、オスが得意。
それは求愛する本能があるから。

セキセイインコの匂いって?臭いの?

匂いは、鼻を近づければ感じる程度の体臭。
乳酸菌のような甘酸っぱさ、メープルシロップや穀物類の香ばしさや甘さを感じます。

水浴び後、動物独特の臭さを感じられます。

セキセイインコは、愛の塊

模様も色も本当に様々でカラフル。
我が家のセキセイインコさんは、グレーがかったブルー。
この落ち着いたカラーに獣医師は「いい色ね」と、友人や知人たちは「癒される」と言ってくれます。

模様の出方も頭回りや顔は控えめな子で色白美人です。

その持って生まれた様々な美しさが、色々な好みをもつ人間一人ひとりにフイットして、人間を元気づけたり、癒し続けてきたのだと思います。

我が家のセキセイインコさんは女の子ですから、明確な日本語はしゃべりません。

でも、彼女なりにマネをしようと言ってみようとしているのはとっても感じます。

例えば、「好き」という言葉。

「しゅっき!」がさらに崩れた感じで言ってくれます。
ちょうど、赤ちゃんがおしゃべりし始めた時、それがお母さんにしか聞き取れないような、そんな感じでしょうか。

何を言おうとしているのか、あくまでも想像ですけれどね。でも、それに気づけたであろう喜びはかけがえのない発見です!

体重は30〜40グラムほどの小さな小さな存在ですが、ー生涯一夫一妻制の一途さは人間の心を鷲掴みする底知れぬ愛が詰まった鳥さんです。

それがセキセイインコという鳥です。

さるたび

2008年生まれのセキセイインコ女子のインコ臭LOVE。
我が家のセキセイインコ女子は、甲状腺の持病があります。
しかし、獣医師の適切な対応と処置、定期的な健康診断、適切な食事や健康管理で元気いっぱいに生活を送っています。
私自身もセキセイインコさんに対する知識を増やすためにセミナーや講習会など機会があれば受講するよう心がけています。
セキセイインコさんのパワフルさと愛らしさに日々、元気と癒しをもらっています。

スポンサーリンク