セキセイインコの餌の量ってどのくらい?

セキセイインコの餌の量イメージ画像
Pocket

スポンサーリンク

セキセイインコの餌の量は体重の10%

人間目線で考えると考えると少ない量だけと体重の10%ってなかなかの量です

餌の量は体重の約10%です。

我が家のセキセイインコ女子、現在10歳1ヶ月の体重は38〜39g。なので餌の量は4gにしています。4gって一見少なく感じますが、人間で体重50kgの人の10%って5kgですからね。乱暴な計算の言い方ですが、5kgのお肉を食べてもらってます、って感じですから。なかなかの量です。

セキセイインコさんの話に戻って・・・。39g、はい、体格が良い方です。実は若鳥の頃は、食べ放題にしておりまして。元々の個体の大きさもあったと思いますが、立派に成長しました。

いや、し過ぎたという方が正解かもしれません。

無知だったとは言え、お恥ずかしい話ですが・・・。雛鳥から若鳥のご飯、ドライになった時は何も考えずにケージ付属の透明な餌箱のおよそ3分の1くらいに餌をざざーっと入れていました。

何となくセキセイインコさんの餌箱ってそんなイメージだったので。はい、イメージだけでした。

後もう一つ勝手な思い込みがあったんです。動物だから、ちゃんと自分に適正の量を食するであろうと。適切な量に達したらそれ以上食べないんじゃないかと。

が、しかし、これは本当に勝手な思い込みで、無知でした。

ある日、異変が起こり鳥の専門病院に行った時、デブ、肥満であることが判明。確か当時42、3グラム。獣医師に人間が厳しく指導されました。

「生き死にがかかっているのですよ!」と。

可愛いかわいいだけで飼うのではなくて、もちろんそんなこと理解していたのですが。頭だけで実践が伴ってなかったというか。獣医師から言われて、ハッとした瞬間でもあり、大反省をした一件でした。

ここからダイエットが始まります。
その方法については、また別の投稿で詳しくお話できればと思います。

セキセイインコの餌の計量はデジタルスケールが便利

今から20年以上前、お菓子作りが大好きだった頃に買ったデジタルスケールを使用しています。今ではお菓子を作る事もなくなって、今はセキセイインコさん専用です。

  • セキセイインコさんの体重

を測っています。デジタル表示の方がわかりやすいのでオススメです。また、メーカーはやっぱりTANITA。タニタは1923年創業の計量計測機器メーカーの老舗。我が家のデジタルスケールも20年以上使い続けています。千円ちょっとで買えて健康管理ができるのは、お安い買い物です。

万が一、大きな病気になれば人間もそうですが鳥さんも同じで、医療費がかかります。大きな金額がかかる前に、まずは千円ちょいで予防です。

セキセイインコに餌をあげる時間帯

人間も鳥さんも穀物で

今のところ朝晩2回で落ち着いています。平均すると朝は7〜8時の間。夜も7時〜8時の間です。私がお昼間、家にいる時は朝昼晩と3回になることも。

これは、セキセイインコさんが人間と同じタイミングで食事を取るからなんです。なぜなら、セキセイインコさんは集団生活をする動物なので、伴侶である人間がご飯を食べると一緒に食べるんですよね。

我が家はインコファーストですから、鳥さんのご飯支度の方が先。そうすると彼女が先に食べ始めています。でも時々、食べるのを辞めて、私を呼んでいる時があるんです。

まるで「一緒に食べよう、食べないの?」と言っているように。

また、鳥さんが食べ終わって止まり木に居ても私が食べ始めたら慌てて、またご飯を食べ始めたりもします。鳥さんの愛らしい一面です。

セキセイインコの体重測定で餌の種類を決定

セキセイ・シニア向けブレンド
セキセイ・シニア向けブレンド

餌の量も大切ですが、何をあげるか、餌の質も大切だと思っています。ご飯は重要なエネルギー源ですからね。

朝晩2回、必ず鳥さんの体重測定をしてから、餌の種類を決めています。
体重計に40gの数値がちらついたら、ダイエット用を食べてもらい、余裕のあるときは通常のブレンドやシニア用を。

以前、獣医師から言われたことで忘れられないのは、「セキセイインコの女の子は、あればあるだけ食べちゃうんですよね」の一言。世の中の女というカテゴリーはそんなものなのかもしれませんねぇ。

もちろん個体差はあります。食べても食べても代謝がよければナイスバディをキープできますしね。でも、我が家のセキセイインコ女子は、飼い主と同じの食いしん坊女子で、食べれば食べるだけ太っちゃうという、よくあるタイプ。
おまけにシニアだから、余計太りやすいやすいような気がしています。

なので持病を悪化させないためにも体重管理は基本のキ。
餌の量も朝2グラム、夜2g、計4gで安定中。

どうしても食べたい!と鳴き叫ばれる時は

よく遊んだ日だからもっと食べたいとか、好きなシードをもっと食べたいとか、セキセイインコさんにも気持ちがあります。

そんな時は、青菜をあげたり。それでも足りないと言われた時は、ダイエット用をすこーしあげたりして、気持ちも満足してもらうようにしています。

セキセイインコ、一羽一羽にあった量と質を

セキセイインコさんのごはん本当にこれでいい?
ライフステージにあった豊かな食事、量も質も大切

セキセイインコさん一羽一羽で必要な量も栄養も違ってくると思っています。
また、昼間の過ごし方や年齢域、ライフステージによってもご飯の質も変わってくると実感しています。

我が家のセキセイインコさんのようにペレット大嫌いさんは余計ですね。

だからこそ、かかりつけの病院の獣医師に普段の様子を細かく伝えて、適切な指導を受け、補助的に必要なサプリや栄養剤をいただくのも大切だと思います。

体重測定は、一緒に暮らしている人間ができる愛鳥さんの健康管理の一つです。体重測定→餌の量×餌の種類(質)→鳥さんに健康維持 に役立つと思います。

あなたと愛鳥さんがともに過ごせる時間がもっと楽しく元気で健やかで長いものでありますように。

セキセイインコともっと仲良くなるために-あなたにオススメ記事

さるたび

2008年生まれのセキセイインコ女子のインコ臭LOVE。
我が家のセキセイインコ女子は、甲状腺の持病があります。
しかし、獣医師の適切な対応と処置、定期的な健康診断、適切な食事や健康管理で元気いっぱいに生活を送っています。
私自身もセキセイインコさんに対する知識を増やすためにセミナーや講習会など機会があれば受講するよう心がけています。
セキセイインコさんのパワフルさと愛らしさに日々、元気と癒しをもらっています。


スポンサーリンク