今週(4/18〜4/24)のセキセイインコさん/寝息と換羽

Pocket

体重は37〜38gで安定中。

相変わらず食欲モリモリ。
リバースもなく毎日元気で有難いです。

ただちょっとドキッとしたことが。
4月19日、おそらく夜中。
ケージから異音が。

「ピー、ピー」と、おそらく寝息。
夜中〜明け方の異音は、甲状腺の腫れの時に体験しているので、ドキドキしながら聞き耳を立てていました。

甲状腺の時のような「ンッ、ンッ」というしゃくり上げるような音ではなかったので大丈夫と思いつつも、やはり心配だったので、ちょっと失礼して、非常用においてある枕元のライトオン。

静かに止まり木にいて、体勢が変わったのか寝息は止まり、その後、音は聞こえず、無事に朝を迎えました。

次の日も同じようなら病院へ連れていくことも考えていたのですが、その後は発生なし。
一応、5月の健康診断の際に主治医には報告しようと思っています。

換羽は月火水と3日連続で、どどどどどと、やってきました。

木曜日にはおさまり、ホッとしています。

まだまだ、寒い日が続き保温器はまだまだ大活躍の一週間でした。

************

ブラックアウトの時に購入したソーラーライト。
枕元に置いています。
就寝時セキセイインコさんのケージから怪しい音が聞こえてきた時などに使用しています。


スポンサーリンク