インコドリルで新たな発見も。もっと仲良くもっと穏やかに過ごすために

インコドリル、セキセイくんがツボ
Pocket

スポンサーリンク

インコ初心者も、インコベテランさんにも

「インコドリル、買いました?」
インコ仲間さんに声をかけられて、その方が持っている本をチラリと見せていただいたら、かわいいイラストとにキュン♪とすると同時に、ドリルですからとっさに穴埋め出来ない問題に「おや?案外わかっていないかも?」と思いまして早速購入しました。

お迎えしたばかりの方をはじめ、長年インコさんと暮らしている方も、どちらにも納得のいくインコドリルです。

安心の専門医監修

こちらの本を監修されているのは、エキゾチックアニマル(※)専門の動物病院、みわエキゾチック動物病院の三輪院長

実際にお会いしたことはありませんが、大学付属の研究員時代からエキゾチック専門のご経歴です。

「できるだけ多くの動物達を救うためには、エキゾチック動物を診ることができる獣医師の数が増えなければいけません。」(病院公式サイトより抜粋)という想いは、エキゾチックアニマルと暮らす私たちの大きな支えとなり、その先生が監修されているので安心して知識を深められます。

※エキゾチックアニマルとは一般的には犬猫を除く、人と暮らしているフェレット・ウサギ・モルモット・ハムスター・インコ・カメなど様々な種類の動物のこと。

登場するインコの種類が豊富

セキセイインコにコザクラインコ、ボタンインコ、サザナミインコ、ウロコインコにシロハラインコ。ヨウムもオカメインコさんも。

8鳥のキャラクターが個性豊かに可愛らしく描かれています。

我が家のインコさんはどんなキャラクターで描かれている?とチェックするだけでも楽しいですよ。

因みに我が家はセキセイインコさんと暮らしていますので、「セキセイくん」という男子キャラクターがやっぱり一押し。

頭がボン!と大きい脹らみをもって描かれている姿は愛嬌たっぷり♪

その他に、人気の11種類のインコさんも紹介されています。あなたと暮らしているインコさんもイラストになっているかも⁉︎

何といってもイラストが可愛い!

かんみ(マルといっしょ)さんのイラストがむちゃむちゃカワイイ。

それぞれのインコさんの特徴と男の子と女の子の書き分けがとっても素敵!

我が家はセキセイインコさんなので、やはり「セキセイくん」に目が行きがち。

その中でも45ページ 2時間目「インコのからだ」
問14 からだ :◯は抜けることもある、のセキセイインコのイラストがドツボ!

セキセイ飼いなら、「なる!なる!こうなる!」と大きく頷くこと間違いなし!なので、ぜひ手にとって確認してほしいです。

イラストの顔の部分にご注目!めっちゃ可愛いですよぉぉぉ。

知らないこともありました!

いざ穴埋め問題を目の前にして、しばし悩む自分。ちょっぴり難しかったなぁと思うと同時に、きちんと言葉にして再確認することは大切だなぁと感じました。

例えば、私が答えを知らなかった問題は・・・

◆54ページ 3時間目「インコのきもち」
問2 表情 :片目のほうが◯◯◯◯見られる

どうでしょう、この◯の4文字、すっと答えられますか?
私は残念ながら出てこなかったです。

このページでは、インコの目のしくみについて知識を深められます。「そっかー、そうだったのかぁ。それなら・・・」って希望が湧いてきますよ。

ぜひ、手にとってもチェックして、さらにあなたのセキセイインコさんと仲良くなっちゃってください。

それから

◆34ページ 2時間目「インコのからだ」
問4 からだ :もっとも発達している五感は◯◯

私が正解だと思った五感は実は2番目に発達していることがわかりました。

◆41ページ 2時間目「インコのからだ」
問10 からだ :◯を締めつけられると苦しいの

そもそもインコさんを締めつけることはしないのですが(苦笑)でも手の中に来てくれた時は意識した方がいいですもんね。

知らないより知っていた方が、より良い関係が築けます。

◆67ページ 3時間目「インコのきもち」
問1 鳴き声  :ピョロロロは◯◯◯◯のサイン

知らなかったぁぁぁぁ、でした。で、知ってよかったぁぁぁぁですよ。この鳴き声を耳にしていたけれど聞いていたけれど、そうだったのねぇぇぇと、思わずウルルンとなる感動ものです。あぁぁぁぁ、もっとこう鳴いてもらえるように尽くします(笑)

へーっと思うドリルもありました

◆73ページ 3時間目「インコのきもち」
問6 鳴き声 :フーッと鳴くのは◯◯MAX!

私の記憶が正しければ、実はこういう鳴き声を聞いたことがないんですよね。聞かないに越したことはないのですが、万が一の場合に対処できるので知識として不可欠。

◆80ページ 3時間目「インコのきもち」
問12 鳴き声 :うたうのは◯◯◯もらえるから

残念ながら我が家のセキセイインコさんは歌わないので、こういう感情とは向き合えないのです。歌うインコさんの気持ちを知ると愛おしさ百万倍ですよ!

歌うコと暮らしているあなたが羨ましいです。

隅から隅までインコづくし

購入したら、ぜひオカメインコさんが描かれているカバーを外してみてください。

そこにもインコちゃんがギッシリ!大好き人間にはたまりません。表側の左下のオカメインコちゃんのコマ、「そっ」もこんなことさえたら、たまらんやんけーーー、でございます(笑)

まとめ

いかがでしたか。

ご縁があってあなたの元に来て家族の一員となってくれたインコさん。まだまだあなたが知らないインコさんの体や気持ち、そして暮らし方や楽しみがこの「インコドリル」で再発見できるチャンスです。

長年付き合ったいるから、何羽も飼ってきたから、とスルーしちゃうのは、ちょっともったいないかなぁと思います。

ぜひ、一度手にとってもページをめくって見てください。新たな発見があるかもです。

そして、さらにインコさんと仲良くなってお互いに心地よい毎日が過ごせるように、迎え入れた私たちがしっかり学習をし、最新の情報に知識をアップデートしていくことが大切だなぁと、インコドリルを通して再認識しました。

あなたと愛鳥さんがともに過ごせる時間がもっと楽しく元気で健やかで長いものでありますように。

スポンサーリンク