セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい?

とりきち横丁からお取り寄せのセキセイインコのごはん
Pocket

スポンサーリンク

セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい?

セキセイインコさんのごはん本当にこれでいい?

セキセイインコさんのごはん本当にこれでいい?

「我が家のセキセイインコさんのご飯、本当にこれでいいのかな?」

愛鳥さんと過ごしていると、時々ふと、そう思いませんか。
年齢にあったご飯を食べてもらって、クオリティライフを高め、少しでも長く一緒に生活できたら最高ですよね。

我が家のセキセイインコのフードは「とりきち横丁」

とりきち横丁からお取り寄せのセキセイインコのごはん

とりきち横丁からお取り寄せのセキセイインコのごはん

2018年6月現在、9歳と5ヶ月。シニアのセキセインコ女子のフードは、とりきち横丁から3種類取り寄せています。

■【無農薬】セキセイ・スペシャルブレンド
■【無農薬】セキセイSP・ダイエット
■【無農薬】セキセイ・シニア向けブレンド

なぜ、フードを取り寄せることになったのか

それはズバリ、我が家のセキセイインコさんが8歳の夏に、体調を崩しかけたからです。

8歳といえば、人間に換算すると50代半ば。
人間のアラフィーの私も、皮膚の再生が遅くなったなぁと感じたり、髪の元気が無くなってきたなぁと、チラホラ体にガタがきてもおかしくないお年頃。

セキセイインコさんの最初の異変は、足にきました。片足だけだったのですが、しっかりとケージのフレームを握れていないように見えることがあったり、

さらに、何だかびっこを引いて遊んでいるようにも見えたので
即病院に予約を入れて受診をしました。

元々、甲状腺の持病があり若鳥の時からヨード剤にはお世話になっていて、それが老化とともに悪化していたらどうしよう・・・とハラハラでした。

診断結果としては少しそのうの白血球が多くなっていたので、抗生物質で殺菌(実は抗生物質投与には後日談があります。それは別の記事にします)し、

さらにヨード剤は週3だったのを、しばらく毎日続けることで様子見なりました。

この夏の小さな異変が、ご飯を見直すきっかけとなりました。

ペレットを食べないセキセイインコさん、新しいご飯探しは難航

数年前、甲状腺の問題で病院にお世話になった時、ペレットを勧めていただき、サンプルもいただいたことがありました。

そして切り替えに挑戦したのですが、匂いが嫌なのか、それとも味が嫌なのか、どんなに粉状にしても、器用にそれをよけてシードしか食べない我が家のセキセイインコさん。

あれから時間も経っているので、今なら食べてくれるかも。そんな淡い期待を寄せて、サンプルを取り寄せたのですが撃沈。

いつものペットショップに極粒のペレットがあったので、購入してみたら、なんと食べてくれた!

おぉぉぉ、これならイケるかも!と心の中で小さなガッツポーズをした矢先、くしゃみ鼻水が止まらない我が家のセキセイインコさん。これもまた敢え無く撃沈。

やっぱり我が家のコはペレットはダメという結論に再度達し、振り出しに戻ったわけで。よく行くペットショップではシニア用のフードが売り切れていることも多く、安全で質のよく自然界にあるものでシニア用で・・・とネットを検索。

そこでたどり着いたのがとりきち横丁でした。

セキセイインコさんシニア用を早速注文

セキセイ・シニア向けブレンド

セキセイ・シニア向けブレンド

商品説明にある次の3つのポイントが、ググっと心の突き刺さり、何よりペットとしての鳥に関して先進であるドイツからの情報発信が決め手でもありました。

・消化吸収がいい
・関節にいいローズヒップパウダー入り
・スギナ、イラクサは軟骨部分を守り炎症を抑える

我が家のセキセイインコさんが体調を崩した時に、獣医師が「鳥さんにも関節炎はあります」という説明がありました。

はっきりとした関節炎ではないものの、足の握りの甘さやびっこを引いているような仕草は、何かしらの予兆である可能性もあるわけです。それも予防できそうだと思い注文しました。

さらに、お試しの50gがあるのも嬉しいです。人間が善かれと思って取り寄せても必ず食べてくれるとは限りません。食べても体質に合わないかもしれませんしね。

こういう親切さ、いい意味で商売っ気がなく鳥さんに対しての真摯な思いが伝わってくるのもまた信頼を寄せれます。

まぁ、結局「食べてくれない」「体調に合わない」「体質に合わない」は要らない心配で、もう、ガッツんガッツん食べてくれました。

今では“とある食材”以外は全て、とりきち横丁ごはんです。毎朝毎晩の体重測定結果と食欲、換羽時期なども考慮してこの3つからチョイス。

朝晩2回、それぞれ2g、合計4gで体型・体調維持に努めています。

おかげさまで、2018年6月現在、9歳と5ヶ月。

元気モリモリ、食欲モリモリモリで若干体重オーバーの40g。
(主治医と相談して上限39gに設定)

ヨード剤、ビタミン剤の力も借りつつ、その後の経過診察でも問題なしの美魔女鳥さんです。

セキセイインコさんの血が綺麗になればいいなと思って

今では“とある食材”以外は全てとりきち横丁ごはんです。と書きましたが、とある食材とは・・・

それは黒ゴマです。

血液を綺麗にする作用があると、貧血や皮膚にトラブルが多い私は漢方屋さんに教えていただきました。鳥さんにも言えるのではないかと思い、塩けのない黒ゴマを毎朝、数粒、とりきち横丁ごはんとともに出しています。

これも我が家の鳥さんが続けている、健康のための食習慣の一つと言えるかもしれません。何より黒ゴマを食べた後、お口が“パ〜ッ”と開いたら、ゴマ臭が広がってるのがたまらなく好きなんですよね。

セキセイインコさんにだって、ごはんを楽しんでもらいたい

鳥さんは、とても香りや味に敏感だと思います。一緒に暮らしているとそれがよくわかりますし、とても愛らしい部分でもあります。

遊ぶこと、食べること、大好きです!

だからこそ、セキセイインコさんにとって美味しくて、栄養価があってバランスが取れていて、何より鳥さんへの愛がギュウギュウに詰まった、とりきち横丁

■【無農薬】セキセイ・スペシャルブレンド
■【無農薬】セキセイSP・ダイエット
■【無農薬】セキセイ・シニア向けブレンド

この3種は、今では我が家のセキセイインコさんの大切な主食です。

気になる方は、お試しサイズからいかがでしょうか。

もちろん、鳥さんと触れ合っていて「少し体調が優れないな?」と思ったら迷わず病院へ。そして、食もどうぞ見直してあげてください。

あなたと愛鳥さんがともに過ごせる時間が楽しく元気で健やかで長いものでありますように。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい? […]

  2. […] セキセイインコの餌の量ってどのくらい?目安は? セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい? […]

  3. […] 餌の量は体重の約10%です。 …inkonokimochi.com2018-08-13 14:01 セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい?セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい? […]