セキセイインコ、絶対与えてはいけない危険な食べ物

セキセイインコ
Pocket

スポンサーリンク

鳥師匠の教え

人間に美味しくてもセキセイインコさんには危険な食べ物

私には鳥師匠がいます。セキセイインコやコザクラインコを20年以上飼っていらっしゃいます。

その方は小学生から30代半ばまで、通っていた美容室のマスター。普段は口数が少ない方ですが、私がセキセイインコをお迎えしたことを話したら真っ先に言われました。

「人間の食べるものを絶対あげちゃダメだよ!」と。それも何度も何度も。

セキセイインコの飼い方についてのアドバイスは、それくらい。でも、やはりそれだけセキセイインコが健康で元気にいるために「食」は大切なんだな、ってインコ初心者ながらに強く感じました。

もちろん、人間もセキセイインコさんも一緒に食べられるものはあります。が
今回は、絶対与えてはいけない、セキセイインコにとって危険な食べ物をご紹介します。

セキセイインコさんが食べると有害な物

鉛や亜鉛を含んだ重金属製品です。

  • カーテンウェイト
  • 釣りの錘(おもり)
  • はんだ
  • 五徳
  • 電気コード
  • メッキビーズ
  • ストラップ
  • キーホルダー
  • アクセサリー類

我が家の場合、キッチンは入る場所じゃないことをお迎えしてから教えてきたので五徳には触ったことはありません。

ただ、コード類は小さい頃に興味を持ったことがあったので、そこは繰り返し、引き離すようにしているうちに興味を示さなくなりました。

それよりももっと安全で興味のあるもの我が家で言えば、空箱などに誘導してあげることが大切かと思います。

また、床もなるべく歩かせないようにしています。コード類もそうですが、何か人間の食べたもののクズが落ちていて、それを拾い食いされるのが怖いからです。

後のものは鳥さんの目のつかないような場所に置いたり、メッキビーズやアクセサリーなどを出す時はセキセイインコさんをケージに入れておくことをルール付け、習慣にすることが大切です。

セキセイインコが食べると有害な植物と食べ物

チョコレートも危険
  • アボカド
  • ドクゼリモドキ
  • ニセアカシア
  • トウゴマ
  • クレマチス
  • ディフィンバキ
  • 麦角
  • スズラン
  • ロコ草
  • 子宝草
  • トウワタ
  • ナス属
  • オーク
  • キョウチクトウ
  • ジギタリス
  • ルピナス
  • フィロデンドロン
  • ポインセチア
  • ツツジ
  • アメリカヅタ
  • イチイ
  • ヒマラヤスギ
  • セコイヤ
  • コーヒー豆
  • タロイモ
  • ギンナン
  • アサガオ
  • ジャガイモの芽
  • ニチニチソウ
  • 鉢植えの土
  • チョコレート
  • アルコール

馴染みの薄い植物もありますが、アボカドなどは熟成するまで放置、なんてことありませんか?

好奇心の旺盛なセキセイインコさんなら、果敢に挑んでいくかもしれません。放置場所に注意が必要です。

スズランやポインセチア、アサガオなど鉢植えでお家の中で楽しんでいる方も要注意です。放鳥時にはセキセイインコさんが、絶対立ち入ることができないスペースに移動することをお勧めします。

コーヒー豆を挽いて、楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。計量する時にポローーーんと飛んで落ちてしまったら、すぐに拾ってくださいね。挽いたコーヒーのも綺麗にふきあげて。

観葉植物を鉢植えでお家で楽しんでいたら注意です。セキセイインコさん、緑に反応しますから、すぐに近寄っていきます。我が家も何度も何度もダメダメをしたことがあります。

今はレースのカーテンの向こう側に置いて、セキセイインコさんの目に触れないようにしています。

チョコレート、美味しいですよね。私も大好き。でも、セキセイインコさんにとっては危険な食べ物のうちの一つです。食べかすや、人間の口の周りについているチョコレート、綺麗にしなくては、です。

以上は、鳥類臨床研究会と認定NPO法人TSUBASAが発行している、セキセイインコのリーフレットに記載されているものです。

私が気をつけている、セキセイインコさんの食べ物

食べカスも注意

基本的に自然界に存在しない、人間が作り出したものはNGだと思っています。

例えば、炊いたご飯(生米は一時的なレスキュー食としてはあり)パンや麺類、人間のおかず全般。お菓子類、せんべいやクッキーなどなど。

鳥師匠の教えもあり、人間が食べる加工食品は一切与えていないです。

セキセイインコさにとって人間の食べているものは魅力的。というか、仲間だと思われていればばいるほど、パートナーだと思われていればいるほど、セキセイインコさんは、人間の食べ物イコールワタシの食べ物として認識していると思います。

口移しで食べる習性がありますからね。

人間が何かを口にする時、セキセイインコさんは必ずケージの中で過ごさせてあげてください。人間が食べる行動をすると、セキセイインコさんも自分の本来のご飯食べたりします。

セキセイインコさんをケージから出す時は、口にしたら危ない物を排除してあげてください。そして、目を離さないでくださいね。

好奇心旺盛なセキセイインコさんが安全で遊べる環境を作る、それも人間の大切な役目だと思います。

セキセイインコと仲良くなるためのオススメ記事

さるたび

2008年生まれのセキセイインコ女子のインコ臭LOVE。
我が家のセキセイインコ女子は、甲状腺の持病があります。
しかし、獣医師の適切な対応と処置、定期的な健康診断、適切な食事や健康管理で元気いっぱいに生活を送っています。
私自身もセキセイインコさんに対する知識を増やすためにセミナーや講習会など機会があれば受講するよう心がけています。
セキセイインコさんのパワフルさと愛らしさに日々、元気と癒しをもらっています。

スポンサーリンク