セキセイインコさんのライフステージにあった餌とは

セキセイインコさんのご飯
Pocket

2018年7月現在、9歳と6ヶ月の我が家のセキセイインコ女子。

2017年の8歳の夏に体調を一時崩してしまうまで、元気にモリモリ食べていたご飯(餌)をご紹介します。

これからセキセイインコさんをお迎えする方や何を与えたらいいか迷っているあなたに、ご飯(餌)を買う時のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

最初は『あわ玉』-株式会社西種商店-

ペットショップからお迎えしてすぐの頃、生後約2ヶ月の時に与えていたのがあわ玉。

実際の商品はこちら、「西種商店 ペットリン」です。

原材料は、むき粟、蜂蜜、発酵乳粉末、乳糖、ビフィズス菌体未、鶏卵、ブドウ糖、カルボキシメチルセルロースナトリウム。

明治6年(1873年)から小鳥商品を扱っている老舗中の老舗のフード。

ペットショップで食べていたご飯ですので、引き続きこちらを食べてもらいました。

まぁ、初めてのセキセイインコさんだったので、選んだり考えたりする余裕がなかった、と言った方が正しいかもしれません。

これをお湯でふやかして、柔らかくしたものを器に入れてあげていました。

自力で器からちゃんと食べていましたよ。

ふやかしている状態ですから、当たり前ですが毎日取り替えるのは必須。

どのくらいのタイミングで、ふやかさなくてもいいか店員さんに尋ねたところ、もう2,3週間はふやかした状態で、そこから別の器にドライ状態のあわ玉を入れて自発的食べればそのまま通常のシード食に切り替えて、というアドバイスをいただきました。

我が家の食いしん坊女子のセキセイインコさんはスムーズに切り替えが成功。

ドライのシードもモリモリ食べていました。

皮付き?それとも皮無し?

赤ちゃん、ヒナ時代は皮無しでしたが、それ以外は一貫して皮付きシードにしています。

大きな理由は、セキセイインコさんのくちばしの構造がちゃんと皮を剥き取ることができるようになっているから。

もって生まれた機能をしっかり使った方が個体にとって健全だと思ったからです。

自然界には、都合よく皮が取れたものが落ちているとは思えないですから。

人間だって骨折をしてギプスをぐるぐる巻きにされたら、1ヶ月で筋肉は細くなってしまいます。

本来動くべきもの、機能すべきもは、そうした方がいいと思ったのからです。

若鶏時代から8歳くらいまで購入していたシード

1.クオリス セキセイインコ
健康フード(皮ツキタイプ)-株式会社ペッズイシバシ-

原材料は、皮付きアワ、皮付きヒエ、皮付きキビ、殻付きカナリアシード、殻無しオーツ麦、オレンジフラボノイド・有機酸

1932年(昭和7年)から小鳥用品に携わっている老舗の商品。他のフードより内容量が少ないので回転率がよく、少しでもフレッシュなモノを与えられるのではないかなぁという、ささやかな親心からこちらを購入していました。

それとシード以外の添加物も他より少ないので、これを選ぶことが多かったです。

2.カスタムラックス セキセイブレンド 0.83L -ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社-

原材料は、玄あわ、赤あわ、カナリーシード、玄ひえ、赤ひえ、玄きび、赤きび、青米、大麦、麻の実、大根の種

1937年(昭和12年)創業、こちらもペット全般に関わる老舗の商品。ハッピーホリデーシリーズは、小鳥のフードのライン。こちらをチョイスした理由は、やはり皮付きであること。

シードのみなので安心して与えられましたし、こちらに切り替えても喰いつきは良かったです。

3.プロショップ専用 mania セキセイインコ 1L-株式会社黒瀬ペットフーズ

原材料は、ヒエ、ムキオート麦、シード、アワ、キビ、赤キビ、クロレラアワ、ニガシード、ボレー粉 野菜顆粒(ケール、大麦若菜、モロヘイヤ、カボチャ、ニンジン、チンゲン菜) フルーツ顆粒(イチゴ、リンゴ、バナナ) ビール酵母、オリゴ糖、クロレラ、トウガラシ

2017年頃からこちらを購入することも。

創業は昭和30年の会社。

先の二社よりは少し後発になりますが、鳥飼いさんのSNSでもよくお見かけする社名ですね。

こちらも皮付きが理由で購入しました。

色々とブレンドされていますが、これを与えた頃の我が家のセキセイインコさんは8歳。

しっかりと自分の好みの味が確立されています。

なので色や味、匂いや形状で見分けて好きなものしか食べなくなっていたので、ブレンドされていても気にしなくなっていました。

セキセイインコさんも人間と一緒で、ちゃんと好きキライがあります。

なんとなく食わず嫌い的な感じもするときはありますが、まぁそれも人間と同じです。

なので購入する私も当初よりはゆるい基準になっています。

シードの切り替え方

フードAからフードBへガラリと切り替えるのではなく、食べ慣れたシードに少しずつ新しいフードを混ぜて、割合逆転していくのがオススメです。

私が新しいご飯をあげるときは、1日の量の2割くらいを目安に混ぜていました。

と言ってもセキセイインコさんの1日に餌の量って、4g前後かと思いますので、今までのシードを3g、新しいシードを1gの合計4gあたりから始めています。

喰いつき具合を見ながら、3,4日目には今までのシードを2g、新しいのフードを2g。

5,6日目には、今までのシードを1g、新しいフードを3g。

そして7日目には、1日量、全てを新しいフードにして切り替え完了です。

なので今までのシードも少し余裕がある状態で、新しいフードに切り替えると、セキセイインコさんもストレスなく移行できると思います。

ここはしっかりセキセイインコさんの食べる様子を観察することが大切です。

餌の保管の仕方

セキセイインコさんをお迎えして間もない頃は、冷凍庫に保管しておけば新鮮で美味しい状態をキープできると思っていたのでそのようにしていました。

が、それはNG。

小分けで食べ切りサイズで保存していれば良いのですが。

買った袋ごと冷凍庫からの出し入れは、結露を起こしカビなどの雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまう、とかかりつけの獣医師から指導がありました。

それ以来、なるべく涼しい暗い場所(食品庫)で保管しています。

常温での保管になりますが、これまで餌でのトラブルは一度もありません。

セキセイインコさんの観察をしっかりと

少しでも長く元気に一緒にいたいから、やっぱり毎日の主食には気を使ってあげたいですよね。

かつ、セキセイインコさん自身に美味しく楽しい食事タイムを過ごしてもらうことに越したことはありません。

たまたまかもしれませんが、ここで紹介した

「西種商店 ペットリン」

クオリス セキセイインコ
健康フード(皮ツキタイプ)-株式会社ペッズイシバシ-

カスタムラックス セキセイブレンド 0.83L -ピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社-

プロショップ専用 mania セキセイインコ 1L-株式会社黒瀬ペットフーズ-

どれも食いつきが良く、むしろ食べ過ぎに頭を悩ませるくらいなほど。

病院もセキセイインコさん自体が通院するのは、1年に1度の健康診断というほどに、彼女の身体と健康を作ってもらったフードのたちです。

8歳の夏に加齢や持病の絡みで体調を少し崩し、ご飯の内容を見直さなければならなくなります。詳しくは「セキセイインコさんのごはん、本当にこれでいい?」も合わせてお読みください。

もし、体調崩すことがなければ引き続き食べてもらっていたことは間違いないご飯です。

あなたのセキセイインコさんも元気でモリモリ食べるご飯を、ぜひ色々試して見つけてあげてくださいね。

あなたと愛鳥さんがともに過ごせる時間が楽しく元気で健やかで長いものでありますように。

スポンサーリンク