セキセイインコのケージ、鳥かごの置き場所はどこがいい?

セキセイインコのケージの置き場所はどこがいい?
Pocket

セキセイインコのケージの置き場所はどこがいい?
セキセイインコのケージの置き場所はどこがいい?

セキセイインコさんを家族の一員として迎え、これから暮らしを初める方、スタートしたけれど、いまいちケージの場所が定まらない方へ

「セキセイインコさんのケージってどこに置くのがいいの?」こういった疑問に答えます。

我が家のセキセイインコ(メス・9才)さんとの生活ぶりも交えて安心して、健康に暮らせるケージ(鳥かご)の場所についてお話しします。

スポンサーリンク

セキセイインコさんが安心できる場所

セキセイインコさんが安心できる場所
セキセイインコさんが安心できる場所

基本的に人が一番長くいる場所がおすすめです。なぜなら、セキセイインコさんは集団生活を基本とする鳥さんだからです。そして、とっても寂しがり屋さんです。ほったらかしが過ぎると余計なストレスを与えかねません。

お互いに見える場所がベスト。なので必然的に居間・リビングが第一候補になると思います。我が家も、居間にケージを置いています。

玄関を候補にお考え方も中にはいらっしゃるようですが上記の理由でおすすめはしません。

また、扉の近くなどバタバタと人の出入りが多い場所も、インコさんが落ち着かないですし、夜の睡眠の妨げになるので相応しい場所ではないですね。

セキセイインコさんのケージを窓際には置かない

セキセイインコさんを窓際には置かない
セキセイインコさんを窓際には置かない

窓のある方角にもよりますが日差しが強く入り込んでくる窓際はNG。特に夏場、シニアの鳥さんに直射日光が当たる場所は辛い環境に。もともと、平均体温が40度の鳥さんです。酷暑になり苦しくなると口呼吸をする場合も。人間で言えば、熱中症や熱射病にもなりかねません。

だからと言って全く光の入らない場所や日当たりのよくない部屋は体内時計が狂ってしまうので、おすすめしません。インコさんにも1日のリズムがありますから。できれば日の出、日の入りがわかるのがいいですね。

以前、借りていたお部屋の居間は北向きに窓があり三方を建物に囲まれていたので窓際に置いていました。若鳥で体力もあったかとは思いますがトラブルなく過ごせたのも事実です。

また、セキセイインコさんの性格にもよりますがレースのカーテンが風でそよぐのを怖がる子もいると思います。我が家もそのタイプです。

セキセイインコさんは大きな音が苦手

セキセイインコさんは大きな音が苦手
セキセイインコさんは大きな音が苦手j

セキセイインコさんにも苦手な音の種類があります。我が家だと機械音。緊張してほっそりになってしまいます。また、突然の大きな音も苦手。

外から聞こえる車がぶつかったような音にはセキセイインコさんだけではなく人間もビックリしますよね。テレビやラジオ、スピーカーから爆発音的な音が突如してくるとやはり緊張してしまいます。

なのでこれらとはなるべく離れた場所に。我が家はセキセイインコさんがテレビを見ることができる場所にケージを配置しています。

セキセイインコさんのケージ、鳥かごはキッチンに置かない

セキセイインコさんのケージをキッチンに置かない
セキセイインコさんのケージをキッチンに置かない

キッチンの近くがNGと言われているのは中毒問題が。テフロンの空焚きや新品のオーブンレンジの使用の煙によるフッ素中毒。セキセイインコさんにとって有毒であり、悲しいお話がネット上にも・・・。

セキセイインコさんなどの鳥さんは空を飛ぶため、骨が空洞なんです。身体の軽量化ですね。その分、有毒なガスが身体中に蔓延されるのも早い。

我が家のケージの場所、実は奥がキッチンです。でも、大丈夫。ちゃんと訳があります。それは、テフロンの鍋もフライパンも持っていなから。調理器具類はステンレス製品に。しっかり換気扇を回すことも忘れずに、ですね。

また調理法も煮る、蒸す、炊くで、焼かないので、この9年と9ヶ月、大きなトラブルなく過ごせれられていると思っています。(個体差もありますが)ちなみにコンロは奥側です。

セキセイインコさんのケージ、鳥かごは高い場所?それとも低い場所?

セキセイインコさんのケージは高い場所?それとも低い場所?
セキセイインコさんのケージは高い場所?それとも低い場所?

お迎えした当初は、床にケージをおいていました。その後、生態を考えると高い場所にいる動物なので今のスチールラックの上で安定、落ちついています。

普段私自身は床に座っての生活。なので鳥さんを見上げていますが立てばケージを見下ろすことに。

ですから目線も下から上から程よく与えられいるのではないかなぁと思っています。

人の目線よりも上にあると見下すとか、あまり下で飼っていると臆病になるとか色々書いていらっしゃる方もいます。

私自身、一緒に住んでいる感想としてはそれは住環境の高さよりも鳥さん自体の性格が大きいんじゃないかなぁと思っています。

セキセイインコさんは風にあたり続けても大丈夫?

セキセイインコさんは風にあたり続けても大丈夫?
セキセイインコさんは風にあたり続けても大丈夫?

ケージの中に風除けがないですし、乾いた糞尿や餌が舞うので衛生的ではないですよね。

扇風機や暖房の温風、エアコンがあるご家庭は是非直接当たらないように気をつけてあげてください。

適度な風の通りは必要です。換気ができて新鮮な空気が取り込めることも大切ですね。

セキセイインコさんの天敵が見える場所はやっぱり危険?

セキセイインコさんの天敵が見える場所はやっぱり危険?
セキセイインコさんの天敵が見える場所はやっぱり危険?

ベランダやお庭で日向ぼっこしていたら野良の猫やカラスに・・・。想像しただけでも凍りつきます・・・。

また、つね日ごろ天敵の目のつく場所に晒しておくと、ほんのスキを狙って。特に猫は家に侵入する可能性ありです。

小学生の頃、猫を飼っていたのですが居間の窓が開いていた瞬間があったのでしょう。知らない猫が我が家の猫のトイレに鎮座していた、という事件も
ありました。

というわけで、わざわざ獲物があることを知らしめる必要はないわけです。野良の猫やカラスなど動物にとってはごくごく当たり前の弱肉強食。彼らを責める気はありません。飼っている人間が注意してあげればいいことと、思っています。

セキセイインコさんを飼ってからカラス可愛く見えます。不思議です。猫さんももちろん、大好きです。

セキセイインコさんのより良い環境を目指して

こうやって見ると人間が快適な環境と同じですよね。そう、セキセイインコさんはとっても人間らしい一面を持っていて、そしてとてもデリケートさんです。

しっかり様子を観察して是非愛鳥さんが楽しく心地よく過ごせる環境を作ってくださいね。

セキセイインコともっと仲良くなるために-あなたにオススメ記事

スポンサーリンク

コメント

  1. […] セキセイインコ、ケージの場所はどこがいい? […]

  2. […] セキセイインコのケージの置き場所はどこがいい? […]