セキセイインコさんの遊び道具は何がいい?

セキセイインコさんのオモチャ
Pocket

スポンサーリンク

セキセイインコさんは、遊ぶの大好き!

セキセイインコさんのオモチャ

セキセイインコさんのオモチャ

セキセイインコさんは活発で
遊ぶの大好き!な鳥さんです。

私もお迎えした当初、
ペットショップへ行くたびに

「コレ可愛いから喜んでくれるかな?」
「コッチの方が、木が多いからいいかな?」

と心をトキメかせながら遊び道具を物色しました。
そして、それを見て目を輝かせ
ワチャワチャと楽しそうに遊んでいる鳥さんの姿を想像し
ニヤニヤしたもんです。

でも結局それは
本当にただのニヤニヤの妄想で終わりました。

なぜなら、オモチャを見せると
「ギャァァァァァァ」と逃げてしまい
怖がって全然、近寄ってくれないのです(涙)

距離をとりつつ
視界に入るところに置いて様子を見たり
シードを乗せて誘ってみても

結局、ご飯だけゲットして満足
ということになり

やがてオモチャは、ただの置物と化し
一向に触れ合う機会は訪れない、
という悲しい結末に。

もちろん、よそ様のセキセイインコさんの多くは
可愛らしくオモチャで遊んでいるコがいらっしゃるのも、
また事実。

性格によるんでしょうねぇ〜。

で結局、何で遊んでいるかと言うと
家の中の生活備品なんですよね。

と言うわけで
我が家のコレがオモチャだ!をご紹介します。

オモチャその1:爪楊枝

セキセイインコさんのオモチャその1:爪楊枝

セキセイインコさんのオモチャその1:爪楊枝

地味です。
本当に地味です。

でも「やっぱ、爪楊枝!」という顔で遊ばれると
たまりません。

足でガッ!と抑えて
ひたすらガシガシと齧って短くしたり

くわえて、わざわざ私から遠い場所に行って
落とす、

それを見たそ私が「えーーーーー」というのを楽しむ、
という、なかなかオツな遊び方をしてくれます。

人間参加型です(笑)

オモチャその2:ティッシュペーパー

セキセイインコさんのオモチャその2:ティッシュペーパー

セキセイインコさんのオモチャその2:ティッシュペーパー

地味です。
本当に地味です。

でも
「噛み切れそうで切れないのがいいのよね!」
という顔で遊ばれると、たまりません。

足でガッ!と抑えて
くちばしを上手に使ってビリリリリッと裂くんです。

首をグーーーんと伸ばして
ビリリッ。

ボロボロにされたティッシュは
ある程度面積が残っていれば
セキセイインコさんのウンチとりになります(笑)

オモチャその3:綿棒

セキセイインコさんのオモチャその3:綿棒

セキセイインコさんのオモチャその3:綿棒

地味です。
本当に地味です。

でも「何かこの噛みごこちがクセになるのよね!」
という顔で遊ばれると、たまりません。

くわえて「エイやっ!」と落とし

そして私が「えーーーーーッ!」と言って
拾って渡しては、また落とす、
というループを楽しむものです。

ポトン🎶と落ちる音も楽しいのかもしれませんね。
こちらも人間参加型です(笑)

オモチャその4:各種空き箱

セキセイインコさんのオモチャ 空き箱コレクション

セキセイインコさんのオモチャ 空き箱コレクション

地味です。
本当に地味です。

これは巣作りシーズンと思われる頃に
特にフィーバーします。

箱は小さくて細長いものがお好みのよう。

特に小さい頃から慣れ親しんでいるのは
ティッシュの空き箱。
コレ、最強です。
※供給もしやすいですしね。

その他は
・ケーキの空き箱
・三角チーズ6Pの空き箱
・化粧水の空き箱
・ティーバッグの空き箱

などなど、比較的小さな空き箱が手に入った時は
必ずお試しいただいております。

中に入って、ひたすら足で箱をカキカキしたり
中から噛んで、破壊行動にいそしんでいます。

カシャカシャと音を立てながら
カタカタと微妙に動く空き箱は
若干ホラーめいていますが
私からすると楽しい日常の一コマです。

中での破壊行動の後は
落下させて楽しんでいます。

もちろん、私が拾ってまた落とすの繰り返し。
一部、人間参加型ですね。

オモチャその5:カーテン

セキセイインコさんのオモチャその5:カーテン

セキセイインコさんのオモチャその5:カーテン

シニアになってからはメッキリ遊ばなくなりましたが
若鳥の時はよくカーテンをクライミングして
カーテンレールを目指していました。

鳥さんなんだから飛べばいいのに
と思いつつ眺めていたものです。

何の苦行か
くちばしも上手に使いながら
ヨッコヨッコと登って行くんですよね。

そこそこスピードもある!

途中、カーテンのヒダに首を突っ込んで
暗闇を楽しんでいたり

ヒダをそれぞれの足で掴み左右に広がって
股裂けチックになっていたり
やんちゃをして楽しんでいました。

オモチャその6:鈴

セキセイインコさんのオモチャその6:鈴

セキセイインコさんのオモチャその6:鈴

こちらもシニアになってから
すっかり遊ばなくなりましたが

何かのおまけだった鈴と

これは唯一と言っても過言ではない
買ってきたオモチャの中で気に入ってくれた
猫型の鈴、我が家ではニャンきっちゃん、
と呼び名をつけているもの。

つつくと音がするのは楽しいみたいで
若鳥の頃はよく使っていました。

ただ、ニャンきっちゃんの使い方は
どちらかというと、サンドバック的。

イライラしている時に
コンニャロー的に当たられていました。

ありがとう、ニャンきっちゃん。

オモチャその7:コルク

セキセイインコさんのオモチャその7:コルク

セキセイインコさんのオモチャその7:コルク

100均で売っているシートやボードのコルク。
齧ってボロボロと、とれるのが面白いのか
これも遊び道具の一つでした。

ただ、これらは接着剤が使用されているので
セキセイインコさんの体の事を考えると
よろしくないでしょう、

と獣医師からアドバイスがあったので
今は撤去しています。

オモチャその8:鏡

鉄板中の鉄板!

我が家のセキセイインコさんも
大好き!
好きな鏡は3つあります。

一つ目は、ケージの外。

セキセイインコさんのオモチャその8:鏡

セキセイインコさんのオモチャその8:鏡

遊び場の一つ、折りたたみ椅子の上にあります。
自分自信を映し出して楽しむ他に
後ろに身を潜めてかくれんぼ的にも使える優秀な鏡(笑)

二つ目は、洗面所の鏡。
ここのポケットがお気に入りの場所の一つで
そこから鏡を覗き込んで、
頭を上下にスイングしてご機嫌さんにしています。

三つ目は、ケージの中。

セキセイインコさんオモチャその8:鏡

セキセイインコさんオモチャその8:鏡

セキセイインコさんオモチャその8:鏡

自分自信を映し出す事よりも
今はむしろかじり棒的な扱いです(笑)

番外編:置物と化しているグッズ

ここに掲載することで
このグッズ達が救われることを願って。

1.バードテント

陽の目を見なかったセキセイインコグッズ:バードテント

陽の目を見なかったセキセイインコグッズ:バードテント

一時期、足をビッコを引いているようなことがあり
少しでも足に優しいかなと
思って買ったのです。

気に入ってくれれば
中で眠って可愛い姿が見られるかなぁ〜
という私のあまーい妄想は
もちろん、撃沈。

シードを中に入れたりして誘ったのですが
腰が引けちゃって引けちゃって。
全然ダメでした。

2.スタンドとまり木

陽の目を見なかったセキセイインコグッズ:スタンドとまり木

陽の目を見なかったセキセイインコグッズ:スタンドとまり木

これを使っているセキセイインコさんの姿を想像すると
鼻血が出そうなくらい可愛い。

上から下へ
下から上へ
ヒョ〜イヒョイヒョイ♪

なーんて姿を想像していたのですが

乗ろうとしないですし
奇跡的に乗っても
1秒ともたない。

これを上手に使って
体重測定している方もいらっしゃいます。

が、我が家はあえなく撃沈。

3.吊りモノ系

セキセイインコさんのオモチャ

セキセイインコさんのオモチャ

今辛うじて我が家に残しているものです。
ただのオブジェトと化していますが。

いつか興味を持ってくれるのでは
いつか戯れてくれるのでは!
と淡い期待を持って早2年・・・デス。

いかがでしたか?

もし、あなたの愛鳥さんが
我が家のセキセイインコさんのような
ビビりちゃんだったら、
今回ご紹介した生活備品がヒットするかもしれません。

何より、きっと私たち人間が
遊びの対象なっているとしたら
それはそれで良いのかもしれませんね。

市販のオモチャで遊ぶだけが
遊びじゃありませんもの!

でも、まだわずかに希望は持っているのですよ。
だから、これからも一番喜ぶオモチャを
探求していきます!

あなたと愛鳥さんがともに過ごせる時間が
楽しく元気で健やかで
長いものでありますように。

スポンサーリンク