セキセイインコの漫画で鳥さんとの生活をイメージトレーニング

セキセイインコとの生活ってどんな感じ
Pocket

セキセイインコとの生活ってどんな感じ

セキセイインコとの生活ってどんな感じ

セキセイインコと生活したいと思っている人

「実際、セキセイインコとの生活ってどんな感じ?」

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・セキセイインコの漫画で生活体験
・セキセイインコを飼う!背中を押してくれた漫画
・セキセイインコとの生活で起こりうることが詰まっています
・セキセイインコと暮らしたいと思ったら

 

コンパニオンバードとしてセキセイインコ(メス・10才)をお迎えする時に、背中を押してもらえて参考になったブログ(のちに漫画として書籍化)についてお話しします。

 

スポンサーリンク

セキセイインコの漫画で生活体験

セキセイインコの漫画で生活体験

セキセイインコの漫画で生活体験

初めて飼う方には、とにかく勇気がいるし、生き物を飼うという腹を決めなきゃいけないですよね。何よりセキセイインコさんの事を知らないとはじまりません。勉強も大切。

飼育書も、もちろん読まなくてはいけませんが、セキセイインコとの生活の素晴らしさをまずは体験してほしいです。実際に本物を少しの期間トライアル、とはいかないでしょうから漫画でのイメージトレーニングをお勧めします。

 

セキセイインコを飼う!背中を押してくれた漫画

愛情たっぷりセキセイインコとの生活

愛情たっぷりセキセイインコとの生活

それは、ブログ 山椒茶屋(よんよん様)です。4コマ漫画がベースで、よんよん様の愛あるイラストにほっこり。書籍化もされていますので、ギュっと一気にセキセイインコさんとの生活に浸れます。

 

実はインコを飼いたいなぁと思いつつも当時、無職だったわたし。最初は仕事が決まったら、そのお祝いにセキセイインコを飼おうと思って頑張っていました。

 

ところが来る日も来る日も戻ってくる履歴書に落ち込み、当時金魚を飼っていたものの、毎朝、水面で暴れてご飯アピール。で、その日のコミュケーションが終了という状況に、もっと存在感のある生物と暮らさねば!と思いが込み上げてきていました。

 

でも、収入がない私がセキセイインコを飼っていいのだろうかと自問自答。「飼う!」「本当にいいの?」という気持ちが行ったり来たりしていました。

 

それでも、まとわりつく「飼いたい」の気持ち。実際にセキセイインコを飼っている方のブログを読んでは羨ましがって悶々とした日々を送っていました。そんなある日、当時の私の状況に似ている方のブログに出逢います。それが、ブログ 山椒茶屋 よんよん様です。

 

著者もフリーになりたて、仕事が決まったらお迎えしようと考えていらっしゃったのですが、ある日気付いちゃったのです。仕事をしていない イコール たっぷりセキセイインコと居ることができる!

 

よんよん様のお言葉を拝借すれば、まさしく「ハイパーインコチャンス」なわけです。そう!当時の私は、まさにインコチャンス!スーパーインコチャンスだったんです!

 

それまで、ありとあらゆるセキセイインコさんの飼育書を図書館で、本屋さんで読んで読んで読み漁っていました。

 

よんよん様のブログも隅から隅まで読んでセキセイインコさんとの生活に夢を膨らませたのは言うまでもありません。のちにこのブログは書籍化されて、すぐに購入。今も手元にあります。

 

そう!私はこのインコチャンス!の言葉に背中を押されて動き出し無事、今の子と出逢うことができたのです。本当に感謝感謝の漫画なのです。

 

セキセイインコとの生活で起こりうることが詰まっています

セキセイインコとの生活で起こりうることが詰まっています

セキセイインコとの生活で起こりうることが詰まっています

ペットショップの動物たち、生後2ヶ月未満の子は販売されません。現実として、さし餌(鳥さんの赤ちゃんにご飯を食べさせてあげる、人間でいうところの離乳食時期)体験はなかなかできないかもしれません。

 

でも、お知り合いから譲り受けて初めて、さし餌から育てる方にも参考になります。その他に

 

・セキセイインコさんとの心の距離
・病気のこと
・病院に行く前のこと
・病院でのこと
・遊ぶ道具
・食べる野菜
・餌の好み
・インコのいる日常
・体重測定
・爪切り
・噛みカミ時期
・お家から逃げてしまって無事戻るまでの大事件

 

などなど、クスッとした笑いから涙涙のストーリーまで決して誇張するのではなく愛情たっぷりの日常が詰まったブログ(漫画)です。何より、よんよん様の愛ある観察眼の鋭さと温かさが、セキセイインコの魅力を何百万倍にもしてくださっています。

 

イラストはシンプル。でも鳥さんの特徴が抜群におさえられてい可愛らしく描かれてとっても読みやすいんです。あのふわふわ具合と、クニュっとなる曲線美が見事に表現されていて鳥好きにはたまりません。

 

鳥さんとの生活をはじめてから、また読み返してみると「セキセイインコあるある」で楽しめるので手離せない漫画です。

 

セキセイインコと暮らしたいと思ったら

いかがでしたか。サクサクっとセキセイインコさんとの生活をイメージトレーニングするのに漫画はお勧めです。

 


あなたが運命のセキセイインコと出会えますように。そして素敵なハッピーインコライフが送れますように。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] そして、一緒の生活が始まったら、どうぞあなただけが知っている鳴き声見つけてくださいね。やっぱり飼いたい!そう思ったあなた、「セキセイインコの漫画で鳥さんとの生活をイメージトレーニング」も合わせて読んでみてくださいね。 […]